« 本日の昼食 040325 | メイン | 本日の昼食 040327 »

2004年03月26日

本日の昼食 040326

ちょっと奮発してみようと、東急プラザの「蓬莱倶楽部 兆明」にてフカヒレランチ2100円。

スープは旨味が少なく塩味の調整も不十分、フカヒレは申し訳程度に散見される程度。小姿でも入っているのかと思いきや、レトルトのような情けない状態で冒頭から完全に失敗。

メインは黄金チャーハン。たしかにタマゴの様子は黄金チャーハンの態を示してはいるが、もっとも重要な「カラリ、パラリ、かつしっとり」感が全くなく、大きなフライパンでつくった「お母んチャーハン」の域を出ない。横浜崎陽軒本店総料理長、黄金炒飯伝説を誇る曽 兆明氏の名がすたる、というものだ。

タピオカココナツミルクのデザートもココナツミルクの濃厚な味わいが全くなく、タピオカのカンヅメからそのまま注いでしまったような水分とココナツミルクのマーブル模様が急速に食欲を失わせていき、本来の意味から外れた状態でデザートとしての役割を果たしてくれた。

この料理を全てスーパーで揃えた半調理品、インスタント品で揃えたとしてもこれほどひどくはならないだろう。スープとチャーハンとタピオカミルクで2100円。逆ベクトルの価格破壊である。

同行者の酸辣湯麺が「なかなか旨かった」との感想に比して、これはまったくどういうことなのか。

投稿者 jaykay : 2004年03月26日 17:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/2996

コメント

コメントしてください




保存しますか?