« 本日の昼食 050826 「エビ団子あんかけ定食」 | メイン | 本日の昼食 050828 「桜海老ちゃーはん」 »

2005年08月27日

本日の昼食 050827 「坂東太郎」

中村屋工場前にてひっそり営業する、その名も「宇奈岐屋(うなぎや)」という鰻屋。

掲出メニューには、ブランド鰻「坂東太郎」を謳っているのだが、実際に食えたことは一度もなく毎回「売り切れでねー」になっていた。それゆえ、もしかして“見せメニュー”なんじゃないかという疑惑を持っていた。

しかして本日、その坂東太郎があると言うではないか。食わずばなるまい。早速「坂東太郎 鰻重」2,700円を注文。

脂の乗りもよく、フワフワになりすぎず、皮は薄めで身はしっかり。「柔らかい=旨い」信仰から、蒸しすぎて単なる“たれデリバー器”に成り下がることのおおい東京の鰻だが、なかなか食える。でもやっぱり、上方風の蒸さない鰻が食いたいなあ……

ビールはヱビス。好ましい。

でも御飯は少なめで、3時頃に小腹が空いてしまう。

セブンイレブンとラーメン有名店タイアップの一商品、札幌「純連(すみれ)」の味噌カップめん。

鼻を蹴られるほど香ばしい店の味を期待するのは間違いだが、新宿から札幌市営地下鉄南北線「中の島」までの所要時間 235分を 3分に短縮(約78分の1)にできて200円ちょっとなのだから文句の言える筋合いではない。

投稿者 jaykay : 2005年08月27日 16:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/4309

このリストは、次のエントリーを参照しています: 本日の昼食 050827 「坂東太郎」:

コメント

コメントしてください




保存しますか?