« 本日の昼食 050312 | メイン | 本日の昼食 050314 »

2005年03月13日

本日の昼食 050313

グランドホテルからタクシーで15分(1,400円)ほどのところにある札幌中央市場へ。

タクシーの運転手さん情報によると「二条市場より1~2割安いよ」ということなのだが、時に行き先の店を決めてないと言うと、「この店なら、まー間違いないな」とある店の前でおろされる。とたんに店員が駆け寄ってきて「クーポンですどうぞ!」と買い物をすると粗品をくれる紙切れを手渡してくれた。「おお、商売熱心」……なんて思わないよタクシー会社の社名頭文字アルファベットとクルマのナンバーをクーポンの裏に書いていたのを私は見逃してないからね~。

背後に張り付いて、蕩々と口上を述べる店員さん、違う店ではこちらを見もせず雑談に興じる店員さん。いろいろいるなぁと思いながらぶらぶらと一回り。売り方、規模、商品開発、その他もろもろを鑑みて、「佐藤水産」さんには確かに好印象をもった。買わなかったけど。

ちょっと奥まったところの食堂でウニイクラ丼1,980円+カニ汁500円+サッポロクラシックビール生中600円。ウニが今ひとつだったか。路面店を狙わずにちょっと奥の店……などと色気を出してもさほど「アタリ!」ではなかった。毛ガニのお味噌汁はおいしかったので、それほどハズレでもなかったわけだが。

そして、結局札幌駅大丸の地下でカニを買うのであった。

14時40分札幌駅発で空港へ。3Fレストランエリアにできている「北海道ラーメン道場」へ。なににしようか悩んだあげく、豚+味噌らーめんというところに惹かれて「開高」の十勝・豚麺にしてみる。確かに豚と麺はよい組み合わせだが、肝心の味噌にインパクトがない。決してダメなわけではないのだが。16時30分羽田行きに搭乗して札幌の旅、終了。

投稿者 jaykay : 2005年03月13日 16:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/3381

コメント

コメントしてください




保存しますか?