« 本日の昼食 040806 | メイン | 本日の昼食 040807 »

2004年08月06日

特集 おむすびころりん

何度かこのbLogにも登場している、ワタクシが愛して止まないフリーズドライふりかけ「おむすびころりん」。毎朝、ZipLocコンテナ236cc入りにて冷凍させたゴハンを解凍、碗に移し、この「おむすびころりん」を投入、卓上ゴマすり器からゴマ少々、ゆかり少々、海苔8切を3枚……というレシピは何度かご紹介したとおりだ。もし私が「はまなるマーケット」に出演することになったら、「今日のおめざ」は間違いなくこれとなろう。出ないけど。

思い起こせば、母方の祖母が生前、信州のお土産としてよく食べさせてくれたというのがそもそもの出会いであったか。日本エフディ(おそらくFreeze Dry の F.D. と思われる)という社名だったり、株式会社おむすびころりん本舗と社名変更したり、どうやら会社更生法を申請して倒産されたらしいというウワサをきいたりしつつ、徐々に忘れていった。しかし、2年ばかり前に近所のスーパーで偶然の再会を果たした際は、見た瞬間から味もろとも様々な想い出がフラッシュバックしたのだ。そう言えば、高校生の頃、激安スキーバスツアーで行った信州で買った土産も、徳用タイプ瓶入りの「おむすびころりん」であった。

また、先月より当bLogに常駐し、皆さまの接待を担当しているこうさぎ“kousaghie”が持つ管理機能「ログ解析」によると、当bLogへの到達理由において「検索エンジンで おむすびころりん を探してヒット!」という事例が多数報告された。

そこで、この隠れた銘品「おむすびころりん」の特集を緊急編成した。以下、詳細についてお伝えしていこう。

現在、購入可能が確認されている店舗、オンラインショップ
 ・クイーンズ伊勢丹 笹塚店
 ・ナカモ食品オンラインショップ
  ※「この店舗、オンラインショップでも見つけた!」という情報がございましたらお知らせ下さい。

■パッケージ表面■<写真>
おむすびころりん (R)  野沢菜茶漬 [郷土名産] [4g×4袋入]
 ……和服姿で漬物樽に野沢菜を漬け込む女性の姿 信州名産の暖簾 ほほえむ猫

■パッケージ裏面■<写真>
さみどりの 菜飯ができて 香ぐはしや (高浜虚子)
おむすびころりん ころりん…… 母の背で寝しなに聞いた昔ばなし
おむすびころりん野沢菜茶漬は、幼ない日の夢をかなえる味の逸品です。

あたたかいごはんにまぜるだけ おむすびころりん 野沢菜茶漬

[菜飯] 旅の想い出に 野趣豊かな 茶飯料理
粒のまま暖かい御飯にまぶして素朴な風味の菜飯をどうぞ。あらかじめ湯もどしする必要はありません。

[おむすび] かあさんの 手のぬくもり おむすびころりん
茶飯のおにぎりはまた格別のおいしさです。本品は4g入り小袋でおにぎりが2ヶほどできます。暖かいうちにどうぞ。

[お茶漬] お夜食に 心あたたまる 野沢菜茶漬
熱湯をそそぐだけで野沢菜漬の緑がよみがえります。冷飯は野沢菜の雑炊(おじや)にして召し上がれ。

■原材料表記■<写真>
名称    野沢菜茶漬
原材料名 野沢菜、梅、そばの実、食塩、醤油、調味料(アミノ酸等)、生姜、赤しそ、砂糖、澱粉、クエン酸(原材料の一部に小麦を含む)
内容量  16g (4g×4袋)
……
製造者  (株)おむすびころりん本舗
       長野県南安曇郡……

■小袋表面■<写真>
おむすびころりん 野沢菜茶漬
信濃路に 霜の便りが来ると、 野沢菜は 塩を抱いて寝る。
やがて寒い冬の日を 迎えると野沢菜は、 氷の衣をつけて食卓に姿を現わすが…
信濃路の語りべ、と 言える漬物だ。 絵と文 おおば比呂司
 ……かっぽう着で野沢菜を刻むおばあさん おひつ 茶碗 小鉢 やかん

■小袋裏面■<写真>
[菜飯のおにぎり]
暖かいご飯にまぶして素朴な風味の菜飯をどうぞ。あらかじめ湯もどしする必要はありません。
[雑炊(おじや)]
冷飯にお湯をたっぷり加えて、4~5分煮立ててから本品を混ぜるだけで、あたたかい野沢菜の雑炊(おじや)が出来ます。
[お茶漬]
ご飯に本品をふりかけ、熱湯を注いでお召し上がり下さい。

詳細を書いたところでどうなのよ? ということはさておき、ご興味を持たれた方はぜひネット通販などにトライしていただきたい。ワタクシの朝食レシピはかなり濃厚な味わいとなるので、初心者の皆さまには「混ぜ込みおにぎり」が超・イチオシである。野沢菜と梅の香り、そばの実の香ばしさなどをお楽しみいただきたい。

ナカモ食品さんからメールが来た……

---------------------------------------------------------------
弊社は名古屋にあるみそ製造会社です。

おむすびころりん本舗様の前社長と弊社の社長がもともと知り合いだったこともあり、おむすびころりん本舗の創設時(当時は日本FD)から、野沢菜茶漬けを中部地区で販売させて頂きました。

ただ、ご存知のように一昨年末におむすびころりん本舗さまが破産してからスーパー様の依頼もあり、一時期、弊社が販売責任を負い全国に販売を開始しました。

現在、おむすびころりん本舗様は再生に向けて努力されており、工場の操業も安定しております。ですので、近々、また長野県内などはおむすびころりん本舗ブランドの野沢菜茶漬けがスーパー様にも並ぶと思われます。

弊社の商品も、おむすび様の商品も、お茶漬けの製法はほとんど一緒ですので、また、宜しくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------

だそうです。おむすびころりんファンの皆さま、長野県在住・出身の皆さま。これからもおむすびころりんを応援していきましょう!

投稿者 jaykay : 2004年08月06日 19:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/3147

このリストは、次のエントリーを参照しています: 特集 おむすびころりん:

» 白粥 from PRECIOUS BLUE
七日に七草がゆを作らなかったので、今朝はお粥を炊いてみました。 ちょっと胃がもた [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月11日 03:36

» 本日の昼食 051001 「野沢菜カペリーニ」 from 鼬亭bLog
麺をわしわしと喰いたい気分。 キッチンの麺置き場を見てみると、パスタと蕎麦があっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月03日 15:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?