« 本日の昼食 040413 | メイン | 本日の昼食 040415 »

2004年04月14日

本日の昼食 040414

徹夜明けの「お夜食+朝食+昼食」として、帰宅後にいつものお茶漬け。

御飯8分目に「おむすびころりん」のふりかけ+すりゴマ1さじ+味付け海苔3枚+ゆかり少々、麦茶を温めてかける……というもの。2年近く食べているわけだから、月15日としても360回も同じモノを食べたことになるわけだ。

おむすびころりんのメーカー「おむすびころりん本舗」は倒産した後、復活したのかな。ウェブページはないようだけども、安定して生産してくれると嬉しい限り。ま、家には4袋入り在庫が30袋近くあるはずだから、半年は大丈夫だな。

投稿者 jaykay : 2004年04月14日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/3017

このリストは、次のエントリーを参照しています: 本日の昼食 040414:

» おむすびころりん from 鼬亭bLog
ついに突き止めた。 旧社名「日本エフディ」→「おむすびころりん本舗」が倒産したと1年前に知っていたのに、なぜか自宅近くのスーパー、クイーンズ伊勢丹・笹塚には常時販売しているフリーズドライ野沢菜ふりかけ「おむすびころりん」。 地道な調査により、なんとナカモ食品さんという味噌&フリーズドライメーカーさんが現在製造・発売されていることが判明。しかもナカモさんでは通販可能。 スーパー販売価格が@250なので、20袋入り4200円(税・送料込み)はちょっとだけ安い。パッケージデザインもなにもかも、間違いなくおむすびころりんである。 今年4/14の記事には「ウェブページはないようだけども」とサラっと書いていたが、不安満点だったのだ。でも、これで安心。 ちなみに、いまだ朝食は同じメニューである。御飯1膳、おむすびころりんを1袋、すりゴマ少々、ゆかり少々、海苔3枚。ゴマは金ゴマの擂り立てを、海苔はなるべく奮発して冷凍網の1番摘みなど、いいやつを選ぶようにしている。少なくともお茶漬けなので、お茶に浸ったらすぐにほどけはじめる海苔が合うようだ。ときおり、京都名物のチリメン山椒をすこし入れてみたり、化学調味料の入ってない塩昆布細切りを入れてみたりとバリエーションもアリマス。 27カ月以上、基本的に同じ朝食レシピというのもどうかと思うが、旨いし、気に入っているのだから仕方なし。 お茶漬けにしなくとも、混ぜ込み御飯にしてもいいし、炊き込んでもいい。ただ、元がフリーズドライなため、混ぜ込んだ直後は歯にはさまる固さなので注意されたし。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年07月26日 15:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?