« 本日の昼食 040320 | メイン | 本日の昼食 040322 »

2004年03月21日

本日の昼食 040321

新宿高島屋、タカシマヤタイムズスクエア14Fの「三田屋本店」にて和牛ヒレステーキコース150gのやつ。

店内能舞台(とは名ばかりのステージ)ではお琴の演奏をやっていた。ふーん。

ビールはスーパードライのみとのことでガッカリして注文すらしない。お酒は大吟醸のみ。しかもアル添(失敗系)でがっかり。何が何でもアル添否定というような頑固さは持っていないが、これはいけません。ワインはメルシャンの安いヤツ。ブドウジュースの味しかしない。この店、酒は全般的にダメだね。

一転お肉はさすがに旨い。三田屋ハムは味が乗っていて香りもいいし、和牛の牛刺しは余計な牛脂がからまずあっさり頂ける。メインのヒレステーキも肉の味わいが濃い好みのタイプ。焼肉なら松坂系のとろけるタイプが好きだが、ステーキはやっぱり神戸系の「肉々しい」ものが旨いように思う。

しかし、「火も道具なのです」とかなんとか自慢するのであれば、ほぼ生の状態で焼き鉄板の上に肉を載せて持ってくるのではなく、きちんとしたプロの焼き加減で食べたいものだ。なんか、ことごとく最後の【決めポーズ】に失敗しているような印象を強く受けた。

コースなので最後にコーヒーとデザートが出てくるはずだったのだが、10分待って来ないので席を立つ。いかに鼬亭が店を大事にする大阪人とはいえ、こうまでされても指摘をしてやるほどお人好しではないぞ。

投稿者 jaykay : 2004年03月21日 19:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/2991

コメント

コメントしてください




保存しますか?