« 本日の昼食 061025 「うなとろ定食」 | メイン | 本日の昼食 061027 「八代目がんこ こってり」 »

2006年10月26日

本日の昼食 061026 「武蔵チャーシューメン」

西新宿「古武士」にいこうと小滝橋通りへ行った。

ふと脇道をのぞくと、いつもは長蛇の列の「武蔵」の店前に人がいない。14時ごろのちょうどポケット時間帯なのか。

突入。

カウンターは9割ほどの入り。早速チャーシューメンを頼んで座っていると、トトトトトと行列が生まれはじめてとたんに15人待ちほどになった。運というか縁というか、座れるときは座れるモンですな。

ラーメンは、非常に濃い「ブシ系」のダシが利いたもの。サンマ節とか言われても実感はないが、明らかに「他とは違う」ことだけはわかる。チャーシューも、ホロホロとシットリの谷間をうまく走り抜けている。

1年ぶりだけれども、やっぱりよくパッケージされている、高いオリジナリティを誇るラーメンだと思う。

投稿者 jaykay : 2006年10月26日 22:06

コメント