« 成田空港リニューアル | メイン | 本日の昼食 060917 「到着」 »

2006年09月17日

本日の機内 060917 「UA890 seat 1A」

それにしても広い。さっそく靴を脱いで、ウェルカムシャンパン。プラスチックのコップだ。

最終的には満席になったようだ。といっても仕事っぽい人はあまりいない。外は雨が降り始めた。

座席脇の荷物入れ。ビジネスのよりもちょっと大きめか。シートアジャストも機能多様。背中のマッサージャーの上下と強さ、背もたれ、足乗せ、座席の前後、一気にベッド化、リセット。

よく見ると面白いアングルで離陸路が撮れた。SHIPの鼻先にいるからこそ、か。

水平飛行に移ると、直ちにシャンパン2回目と温めたナッツ。プラスチックからガラスに昇格。

R0010074.JPG

2時間後、機内食スタート。ササッとセットアップされ、まずはアペタイザー。今日は生ハム、モツァレラ、バジルで野菜を巻き、バルサミコソース。そして、具だくさんのミネストローネ。サラダは大きめのクルトンとクリーミーなタラゴンドレッシングがよく合う。

メインコース開始。一の膳は牛ヒレ肉炙り焼きのしそ風味。和風ローストビーフですな。海老しんじょを田楽にしてあったり、茶そばにも胡麻豆腐が添えてあったりとちょっと手が込んでいる。小鯛の笹寿司も香りよく、高野豆腐の含め煮なんてのもある。アサリの時雨は日本酒の肴にピッタリ。お酒は月桂冠の大吟……にしては甘い「澄める月」であった。主膳は肉厚のカレイの蒸し物と銀杏と栗甘露煮を湯葉で巻いたもの、白和えはクワイ、海老、しめじ、ホタテ。シソゆかりをあしらった型押し御飯。お漬け物。食後にはハーゲンダッツアイス。

食べたらこうなりました。

R0010090.JPG

投稿者 jaykay : 2006年09月17日 21:00