« 本日の昼食 060914 「らーめん香月」 | メイン | 本日の昼食 060916 「カツ丼&オクラみそ汁」 »

2006年09月15日

本日の昼食 060915 「上天麩羅定食」

半蔵門(一番町)の御得意様訪問の帰り、九段南の「もも瀬」さんに行く。市ヶ谷時代はよく通ったものだが、4年ぶりぐらいだろうか。

メニューが若干増えているが、大将も奥さんも元気でやられていてなにより。

上定食1,600円。主なところでシシトウ、穴子のしそ巻き、鱚、海老。茄子はちょっと皮が固かった。ここのイカは消しゴムみたいな失敗作に当たることはなく、非常に柔らかでジューシーな名作なのだが、気が向いて変えてもらったら穴子に変身。とろける穴子をしその葉が受け止めてホロホロと。

そして最後の小海老・大柱のかき揚げは、いつもそうだったように天丼にしてもらう。野菜で増量することなくほとんど「海老ばっか」のかき揚げを、ヤケドに気をつけつつほおばる。

西新宿に引っ越してきてくれないだろうか……新宿エリアで旨いランチ天麩羅を食わす店がないんだよね。

投稿者 jaykay : 2006年09月15日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/4805

このリストは、次のエントリーを参照しています: 本日の昼食 060915 「上天麩羅定食」:

コメント