« 本日の昼食 060811 「特スタ丼」 | メイン | 本日の昼食 060813 「蕎麦・素麺・中華風」 »

2006年08月12日

本日の昼食 060812 「蟹クリームコロッケ&ヒレカツ」

気が向いたので、私にとっては「演芸とトンカツの街」とも言える上野へぶらっと出てみた。

双葉は盆休み、蓬莱屋は昼休みだったので、うろうろと店を物色していると、たぬき小路の奥に気になる気配の店が。

そこが「とん八亭」であった。

店内は昭和な雰囲気。先代の奥さんだろうか、妙齢のおばさんとその息子サンらしき大将が迎えてくれる。

小さん師匠の色紙が飾ってある小上がりに陣取ってビール……を飲んでたらものすごい雷雨。びっくりした。

非常に期待が持てたので、蟹クリームコロッケとひれかつ定食。コロッケは注文があってからタネに衣をつけて揚げていた。技術に期待がふくらむ。

衣のさっくり感と、蟹の身たっぷりのトロトロクリームがたまらん。この時点でトンカツも間違いないだろうと確信し、脇のお漬け物をつまんでみてビックリ。これがよくできている。

トンカツそのものは、低温で揚げているらしく音が聞こえてこない。キツネ色ではなく淡いベージュに近い衣の中に、非常にジューシーな豚ヒレ肉が噛みきられる瞬間をまっているという、非常に官能的な一品であった。

いやあ、恐るべし上野。

食べ終わると雨も小降りになってきたので、上野広小路亭へ。雨降り価格か、それとも残り時間が短くなると割引なのか、とにかく1,000円だったので飛び込んでみる。高倉健のモノマネでおなじみの「若倉健」さんあたりから観はじめて、三遊亭圓遊師、古今亭寿輔師、女流マジックの松旭斎小天華さん、そしてトリは柳亭楽輔師。

夜は夜で新宿末広亭深夜寄席に、最近注目している二ツ目「三遊亭遊馬」さんが出るので見に行く。トンカツに始まり落語漬けの1日であった。

投稿者 jaykay : 2006年08月12日 18:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント