« 本日の昼食 040422 | メイン | 本日の昼食 040424 »

2004年04月23日

本日の昼食 040423

御得意様(といってもかつての同僚)と南平台のベトナム料理「Yサイゴン」にてAセット 1,575円。

スープは、なんともいえぬ歯ごたえ……(くにゅっとしたキクラゲというか、ツルっとした湯葉というか)で半透明の幅広麺状の具が特徴的な野菜風味の一皿。

2皿目は、エビがぷりぷりする生春巻き、ムール貝のかき揚げ、エビのすり身竹輪風。ムール貝が新鮮なホタテの貝柱とヒモのような風味で、貝殻ごとパスタなどに入っているややクセのある味とは一線を画していた。

3皿目に鶏肉のマスタードカレーソース炒め。

つづいてフォーは牛肉をチョイス。後半はテンメンジャンとケチャップを少々投入してアジア麺の風味を満喫(パクチーは入れず……ちょと苦手)。

最後にタピオカぜんざい。「タピオカって、タピオカの実?」と聞かれ、猛スピードで記憶をサーチし、何食わぬ顔で「キャッサバっていうデンプンから作ったモンで、小粒に作ったワラビモチ、クズキリみたいなもの」と説明。合っててよかった。

投稿者 jaykay : 2004年04月23日 16:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/3026

コメント

コメントしてください




保存しますか?