« 本日の昼食 070602 「カルビー 桜海老」 | メイン | 本日の昼食 070604 「Pizza Salvatore Cuomo」 »

2007年06月03日

本日の昼食 070603 「富士宮やきそば」

B級ご当地グルメの祭典、B-1グランプリ。食べたことがあるのは横手の焼きそば(袋物・自宅)、駒ヶ根ソースカツ丼(バイクツーリング)、静岡おでん(イチゴ狩りハトバスツアー行程)、若狭小浜焼き鯖寿司(巻きずしなら羽田で)……ぐらいだなあ。あともいろいろ面白そうだ。

なんと2連覇となった富士宮やきそばに敬意を表して家でも作ってみる。幅広の独特な蒸し麺。ラードを絞り出した揚げ豚脂である「肉かす」と、鯖と鰹のダブル「ダシ粉」が味の決め手。現地感に近づけるため、干し桜海老も参戦させる。

ごま油で豚肉を炒め、肉かすを投入、キャベツをたっぷりいれてしんなりしてきたら麺。水を加えて蒸し焼きにしていき、麺のもちもち感がでてくるぐらいに火が通ってきたらソースをかけて仕上げ。最後にダシ粉を振り混ぜてから火をとめてできあがり。ビールは1本目が「ブラウマイスター」で香りをたのしみ、2本目を「ヱビス」として濃い味をうけとめる。

おおおお、なるほどねー。ご当地B級ならではの「ガツン系」で嬉しくなる。安い材料ばっかりというのもいいのだろうな。

投稿者 jaykay : 2007年06月03日 21:55