« 本日の昼食 061207 「インデアンカレー ルーダブル目玉」 | メイン | 本日の昼食 061209 「具多 味玉叉焼麺」 »

2006年12月08日

本日の昼食 061208 「射出ダッタン蕎麦」

新橋から銀座1丁目あたりまで移動するタクシーに乗せてもらい、京橋にある「恵み屋」へ。

店内4坪ほどの立ち食い蕎麦なのだが、ものすごい客の入り。

それもそのはず、十割蕎麦を驚きの価格(300円近辺~)でだしているのだ。

ダッタン蕎麦の大盛り 650円を頼んだが、素晴らしい盛りの佳さ。後半はちょっと苦しくなるほど。

つゆはちょっと荒削りなところもあり、各ツユ素材の個性だけが際だち一体感がないところなどが気になったが、鬼おろしを入れるとなんとか帳尻が合う感じ。

注文があってから、蕎麦玉を冷麺つくるやつみたいな射出機にかけ、そのまま沸騰している大鍋に射出するところがおもしろい。

投稿者 jaykay : 2006年12月08日 16:19

コメント