« 本日の昼食 060615 「豚の旨辛焼き定食」 | メイン | 本日の昼食 060616 「東坡肉セット」 »

2006年06月15日

今年は「黒糖梅酒/無糖梅酒」

今年も、日本最高峰の紅南高梅を仕入れる。今年仕込み分は5キロ×キロ2300円→梅だけで11500円は完全に道楽ですな。

細いナイフの先で、なり口を取り除き、水に漬け、水分を拭き取って3キロと2キロに分けた。

やはり焼酎で漬ける梅酒は旨いのだが、氷砂糖以外を使おうと決めていた。全量ハチミツは前回やったしなぁ……と思っていて「黒糖!」がひらめいた。そして、どうせやるなら焼酎も黒糖焼酎にすれば相性もよかろうと、まずメインは下記のような構成。

【黒糖梅酒篇】
 ・紅南高梅 3キロ
 ・黒糖焼酎「喜界島」 25度 2升 (3,600ml)
 ・「加計呂麻 純黒糖」300g×2袋

(←クリックでちょっと拡大)


そして2種類目は、一度やってみたかった「無糖仕込み」に挑戦してみた。しかも、より複雑さを狙おうと、薬草がすでにつけてあるジン「ボンベイサファイア」をチョイス。梅の実の、紅が差しているほうを瓶の外側にむけて並べ、ジンを注いだ。ボンベイサファイアの青い瓶、梅の緑と紅……きれいなもんです。

【無糖梅酒篇】
 ・紅南高梅 2キロ
 ・「ボンベイサファイア・ジン」 47度 1000ml瓶×2

(←クリックでちょっと拡大)

投稿者 jaykay : 2006年06月15日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント