« 本日の昼食 060512 「空中天ぷら」 | メイン | 本日の昼食 060514 「紀文のおでん」 »

2006年05月13日

本日の昼食 060513 「吉野家の“牛丼”(本物)」

雨の築地は「春の半値市」の日である。

朝からものすごい人出。10時頃到着したが、もうピークであった。

「紀国屋の文子さん」こと築地「紀文總本店」も半値市に参加していたそうだが、行ったときには売り切れていた。カニカマ串(食べ歩き用)と練り物詰め合わせを購入し、カニカマをかじる。

築地有次さんもメイン店舗ではなにもやっていなかったが、もんぜき通りのミニショップが半値市参加店舗となっていて、ステンレス+鋼の割込み包丁が半値! 3千円ちょっとで築地有次の包丁もゲット。京都・錦の本家とはもう強い結びつきはなさそうだが、それでも見ただけで刃紋の違いがわかる品である。

正午ちょっとすぎになり小腹が空いたので、場内の「吉野家築地店」に向かう。ごくわずかに残る牛丼継続販売店舗となる、創業店である。

特盛800円。ものすごく久しぶりに食べたが、やっぱりこの味だなあ。

投稿者 jaykay : 2006年05月13日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント