« 本日の昼食 060319 「レッジーナ」 | メイン | 本日の昼食 060321 「焼き春巻」 »

2006年03月20日

本日の昼食 060320 「肉そば @ 港屋」

年次健康診断で虎ノ門エリアへ。

昼飯時におわったので、少し足を伸ばして愛宕一丁目の交差点付近にある話題のアヴァンギャルド立ち食い蕎麦店「港屋」さんに行ってみた。

窓のない真っ黒な建物に、スリット状の明かり取りが胸の高さぐらいで水平に伸びる。10人ぐらい並んでいたが、立ち食いなので流れは速い。

一番興味を引いた「肉そば」850円を注文。厨房というかバーカウンターの内側は非常にミニマムな作りになっていて、蕎麦を茹で、洗い冷やす機能と、寸胴で温められた肉、および洗い場しかない。盛り蕎麦、肉そば、鶏そばという3種しかメニューがないというのも納得。

どさ、っと盛りつけられた歯ごたえある二八蕎麦に煎り胡麻をわしゃ、っとふりかけ、細切り海苔をこんもり乗せた蕎麦に、ほろほろと煮込まれた豚薄切がざば、っと乗る。濃い甘めツユにもゴマと、「ラー油」が振りかけられている。蕎麦の歴史がひっくり返るような味付けと、立ち食いならではのボリューム感。

こりゃすごいことになってるぞ、港屋。

投稿者 jaykay : 2006年03月20日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント