« 本日の昼食 060316 「肉うどん / おにぎり」 | メイン | 本日の昼食 060318 「串カツ」 »

2006年03月17日

本日の昼食 060317 「おひつまむし」

大阪・北浜のお得意様訪問のあと、上方風うなぎの老舗、高麗橋「柴籐(しばとう)」さんへ。

創業300年……といっても看板だけが古く、エレベーター完備のビルですが。

御飯と御飯の間で蒸すから「間蒸し→まむし」というのが正しいだろうなあと思うが、一説には鰻乗せ御飯のうえに、さらに御飯をまぶす、まぶす、まむす……という変化があったのではともいわれている。

どっちにしても、蒸さずに焼く上方風のうなぎにあって、一定の蒸気を与えることのメリットは昔から分かっていたようだ。

ここ柴籐の「おひつまむし」は、鰻の上に御飯を乗せるのではなく、小さいおひつに入っていて、フタがしてある。フタを取ると花札の半分ぐらいのサイズに切り分けた鰻が登場。一切れつまんでみると、焼き方はまさに上方風。身の方もタレがパリッと焼き上がっている。やや香りが弱いか。

定石通り、1杯目はそのまま鰻丼として。2杯目には薬味をのせて。そして3杯目にはアツアツのお出汁をかけていただく。

たしかにうまい、うまいが、道修町「志津可」ほどの圧迫感、圧力を感じない。弱い。

なんだろう……不思議だ。

投稿者 jaykay : 2006年03月17日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント