« 本日の昼食 060218 「蕎麦/とろろ、かつを、ワカメ、胡麻」 | メイン | 本日の昼食 060220 「豚の生姜焼き定食」 »

2006年02月19日

本日の昼食 060219 「心ゆくまで焼肉」

どうしても焼肉。えーい、心ゆくまで食ってくれるわ!

駅前の「東海苑」へ赴き、まずはビールを頼みながらメニューを熟読。

ネギ上タン塩1,955圓。普通はタンの上にネギを載せただけで出てくるものだが、こちらは一ひねりしてあって、ネギを包んだ状態で二つ折りにしてあり、爪楊枝で止めてある。感心した効果は二つ。

(1)ネギが落ちない
 焼いている最中にネギが落下しがちなネギタン塩であるが、包んで止めてあるので落ちにくい
(2)結果的に片面焼き
 タンのジューシーさを保つためには両面焼かないことが肝要とされるタン焼き道において、ネギロール状態であれば両面が焼かれることもなく、外側の香ばしさと内側のネギの効果が存分に活かされる。

上ミノ1,850圓。歯ごたえとプリプリ感が上質さを感じさせる。

厚切り和牛上ハラミ2,250圓。

これが恐るべきモノ。生の状態から期待をさせる、長三角柱のシェイプ。トングでつまむと、大トロのような「レゴ状」とも言うべきほどけ方をする。モミダレをさらに強化するため、ツケダレを加えて揉み混ぜておく。

網に載せた瞬間から弾力が伝わってくる。大阪時代によく食べた、ホロリとした歯触りと飛び出す肉汁。大当たりである。

ビール4杯、ご機嫌で呑んでごちそうさまでした。喰い過ぎか? かまうもんか。

投稿者 jaykay : 2006年02月19日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント