« 本日の昼食 050421 | メイン | 本日の昼食 050423 »

2005年04月22日

本日の昼食 050422

三崎港近くのお得意様までスポンサー交渉。

品川から京急線で1時間、終点三崎口からさらにタクシーで10分。

1時過ぎだったので、タクシーの運転手さんに「先方に近いところで、食堂かなんかない?」と聞いて教えてもらったのは、おばちゃん二人でやっている3テーブル10人満席の、「現場事務所」みたいな食堂であった。名前は付いていないようだったが、ひさしに“マルに十”のマークがついていたので心の中でSHIMADZU食堂に決定。

何もかもが安い店であったが、三崎まで来てるのだからマグロマグロ……と思っていたら、マグロの照り焼き定食というのがあったので注文。ご飯が来て、お味噌汁が来て、たくわん2枚が先に来たので味噌汁から飲んでみたら、カツヲのだしがものすごく利いている。ん? とおもいつつ具を探ってみると、ワカメと大きくかいたカツヲブシがそのまま具として入っていた。

そして照り焼き登場。ブリ照りのようなものを想像していたが、実はマグロのヅケを焦がさないようにじっくり焼いてあるものであった。はがきを縦半分に折ったぐらいのサイズの切り身が3枚。ご飯が進む味である。

500円。

投稿者 jaykay : 2005年04月22日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/3424

コメント

コメントしてください




保存しますか?