« 本日の昼食 050418 | メイン | 本日の昼食 050420 »

2005年04月19日

本日の昼食 050419

すっかり出世した後輩と、彼の社のフレッシュマンと3人で汐留にて会食。

カレッタのスカイレストラン「響」にて、海鮮石焼き丼1,300円。

ジュージューいわせた石焼き鍋にご飯、ホタテ、切り穴子、たらこ……よく混ぜて半分食べ、後半はダシをかけて。豆腐と浅漬けがついてくる。

料理はヨカッタのだが、食べ終わりつつお茶などを飲みながら話をしていたときに、不思議なことが起こった。

掘り炬燵形式のテーブルで、背後に掌をついていたら、姿勢を変えるときになにかぱりぱりぱりぱりと妙な感覚がした。掌を見てみると、ご飯ツブを平たく塗って乾かした上に手をついてしまったような光沢が、“たなごころ”の下半分にペッタリとついている。ご飯か? 塗装か?

店員を呼んで状況をみせると、しれーっと「床の塗装ですね、よくあるんです」と述べるではないか。激昂した私が石鍋をわしづかみにして窓に投げ、ガラスの破片とホタテのかけらがダシ汁にまみれて汐留の街にキラキラと落下……なんてことになったらbLogのネタになるなぁと思っていたら責任者登場。コーヒーとおしぼりを何本か頂きました。

投稿者 jaykay : 2005年04月19日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/3421

コメント

コメントしてください




保存しますか?